よくある質問

検査について

Q1.検査で使用される試薬は厚生労働省に 承認された試薬ですか。

はい。厚生労働省の承認を得た新型コロナウイルス感染症の体外診断用医薬品(検査キット)です。
>> 新型コロナウイルス感染症の体外診断用医薬品(検査キット)の承認情報はこちら

Q2.発熱・風邪などの症状があります。検査は受けられますか?

本検査サービスは無自覚・無症状の方を対象とします。
自覚症状のある方はご在住の地域の保健所までご連絡ください。
>> 保健所管轄区域案内

Q3.検体採取は簡単ですか。どのようにするのでしょうか。

わずか30秒で高い精度での唾液採取が可能といった画期的な手法です。唾液採取の苦労がいらない簡単な方法だから、お子様やご高齢の方々にも簡単に検査していただけます。

>> 検体の採取方法はこちら

Q4.検査を受けられる年齢制限はありますか?

ありません。

Q5.唾液を採取する際の注意点はありますか?

ウイルスの物理的除去を防ぐ為、検査30分前より飲食(水、飴、ガムを含む)、うがい、歯磨き、喫煙はお控えください。

Q6.抗体検査はやっていますか?

提供していません。

Q7.症状があっても受けられますか?

本検査サービスは無自覚・無症状の方が対象です。
自覚症状のある方は、お住まいの地域の保健所へご連絡ください。

検査に関するお問い合わせ
電話番号 080-7475-7733(受付時間 月~金曜日 9:00~18:00)
※電話が繋がりにくい場合は、メールでお問い合わせください
メール: service@smartampstationdnaform.jp

Q8.土曜日・日曜日や祝日も発送や検査をしていますか?

土曜日 日曜日 祝日
(平日が祝日の場合)
来店検査
(通常・クイック)
調整中 調整中 調整中
郵送検査 検査キット発送:× 検査キット発送:× 検査キット発送:×
検体受領:〇速達・特定記録・ゆうパック・ゆうパケット・宅配便(但しAM着のみ)
・結果は翌月曜以降に送信
検体受領:× 検体受領:〇速達・特定記録・ゆうパック・ゆうパケット・宅配便(但しAM着のみ)
・結果は翌営業日以降に送信
法人 検査キット発送:〇 検査キット発送:× 検査キット発送:〇
検体受領:〇速達・特定記録・ゆうパック・ゆうパケット・宅配便(但しAM着のみ) 検体受領:× 検体受領:〇速達・特定記録・ゆうパック・ゆうパケット・宅配便(但しAM着のみ)

来店検査について

Q1.子どもに来店検査を受けさせたいのですが、親が代わりに申し込みをすることはできますか?

保護者様からの代理申し込みが可能です。
WEB申し込みの際、お子様の情報で新規会員登録を行ってください。
お子様が電話番号やメールアドレスをお持ちでない場合は、保護者様の連絡先など、連絡可能な電話番号と、検査結果通知の受信が可能なメールアドレスをご登録ください。

Q2.来店検査の支払い方法を教えてください。

申し込み時のクレジットカードでのお支払いのみとなります。(来店時の現金などでのお支払いはできません。)

Q3.キャンセルや返金は可能ですか?

お申し込み後のキャンセル・返金はできません。

Q4.予約時間の変更は可能ですか?

予約日時の変更が可能です。ご自身の『マイページ』より予約時間の1時間前までに変更手続きをお願いいたします。

Q5.来店時間について

待機場所がございませんので予約時間に合わせてお越しください。
近隣のご迷惑となるような行為(複数人でのお待ち合わせ、飲食や大声での会話など)は控えていただきますようお願い申し上げます。

郵送検査について

Q1.検査キットはどれくらいで届きますか?

お申し込みから最短1~2日で、ネコポスにてお届けします。
※在庫が上限に達した場合、一時的にお申込みができないことがございますので翌日10時以降に再度お申込みください。

Q2.検査結果は、いつ頃にわかりますか?

平日の営業日に検体受領後、翌営業日中に、メールで検査結果をお知らせいたします。

Q3.申し込み完了後、キャンセルや返金は可能ですか?

すべての検査や陰性証明書の申し込みは、キャンセルや返金はできません。
あらかじめご了承ください。

Q4.支払い方法を教えてください

お支払い方法はクレジットカードのみとなります。

Q5.症状があっても受けられますか?

本検査サービスは無自覚・無症状の方が対象です。
自覚症状のある方は、お住まいの地域の保健所へご連絡ください。

検査に関するお問い合わせ
電話番号 080-7475-7733(受付時間 月~金曜日 9:00~18:00)
※電話が繋がりにくい場合は、メールでお問い合わせください
メール: service@smartampstationdnaform.jp

Q6.申し込み完了のメールが届きません。

お申し込み完了後、ご登録のメールアドレス宛、申し込み完了メールを自動送信します。
メールソフトの設定によっては正しく受信できない場合がありますので、申し込み完了メールが届かない場合は、下記をお試しください。

■キャリアメールの場合(docomo / SoftBank / au など)
迷惑メールフォルダへ振り分けられている可能性があります。
迷惑メールフォルダにも届いていない場合は、各キャリアのメール受信設定より迷惑メール設定の確認をしてください。
またドメイン指定受信設定で「service@smartampstationdnaform.jp」の受信許可をお願いいたします。
設定完了後に再送いたしますのでお問い合わせください。

■WEBメール(Gmail / Yahoo!メール / Outlook.com / Hotmail など)
「迷惑メールフォルダ」「すべてのメール」「削除フォルダ」といった通常の受信フォルダとは異なるフォルダへ自動的に振り分けされている可能性があります。
【振り分け先のフォルダ名の例】
Gmail → 「すべてのメール」
Yahoo!メール / Outlook.com / Hotmail → 「迷惑メール」
※上記のフォルダ名は設定により違う名前に変更されている場合があります。
これらのフォルダに振り分けられていない場合は再送を行いますのでお問い合わせください。

Q7.検査キットが届きません。

郵送検査のお申し込みについて、ネコポスにて検査キットを発送しています。
お申し込み確認後、1~2日でのお届けを予定していますが、申し込み状況やお届け先の地域によってはさらに時間がかかる場合があります。
また、金曜日18:00以降のお申し込みについては、翌営業日以降の対応後に発送となりますので、ご了承ください。
普通郵便での発送のため、追跡番号はありません。

検査に関するお問い合わせ
電話番号 080-7475-7733(受付時間 月~金曜日 9:00~18:00)
※電話が繋がりにくい場合は、メールでお問い合わせください
メール: service@smartampstationdnaform.jp

陰性証明書に関して

Q1.公的な陰性証明書はもらえますか?

ただいまお問い合わせを多数いただいております、陰性証明書の受付は下記をご確認ください。
十分に余裕を持ったスケジュールにてお問い合わせをお願いいたします。
検査のWEB申し込み時や、来店採取時のお申し込みはできません。また、店頭での受取はできません。
海外渡航目的で検査、陰性証明書の発行をご希望される方はお申し込み前に必ずこちらにご連絡、ご相談ください。
尚、医師による問診の結果、証明書発行不可となる場合がありますが、返金は行えませんので、あらかじめご了承ください。

Q2.検査結果通知書と陰性証明書の違いはなんですか?

【検査結果(陰性/陽性)通知書】
採取していただいた唾液検体の核酸検査結果を通知するだけのものです。
医師が被検者の症状の有無や病歴、その他のデータを総合的に判断した医療行為としての診断ではありません。

【陰性証明書】
医師が、今回の唾液の核酸検査結果のみならず、被検者の症状の有無や家族歴、病歴、その他のデータを総合的にみて、新型コロナウイルスに感染していないと判断して下した診断の結果を記述した書面です。

Q3.陰性証明書を申し込んで陽性だった場合、陽性証明書は出ますか?

陽性証明書の発行は行っていません。
陽性の方には結果通知書のみが発行されます。

検査結果が陽性だった場合

Q1.陽性となった場合の対応を教えてください。

検査結果が陽性の場合には下記ご案内をさせていただきます。

  1. 陽性結果をメールでお知らせします。
  2. 提携医療機関又は発熱外来での受診のご案内をメールいたします。
  3. 提携医療機関での受診をご希望の場合はその旨メールにてご連絡ください。
  4. 弊社は提携医療機関へお客様の検査結果を通知いたします。
  5. お客様は提携医療機関へ直接受診をお申込みください。
  6. その後は医療機関の指示に従ってください。

なお、弊社では保健所への通知はいたしません。
弊社のPCR検査で陽性結果が出た場合は、弊社の提携医療機関(ナビタスクリニック)をご紹介し、検査を受けた方の同意に基づいて提携医療機関へ検査結果(陽性)を報告いたしますので、提携医療機関にて受診(遠隔地からのオンライン診療も対応)してください。

但し、発熱等の症状がある場合はかかりつけ医など身近な医療機関に相談してください。検査を受けた方のご要望に基づき、提携医療機関を利用せずかかりつけ医など身近な医療機関にご相談いただいても結構です。

※保健所への通知は、医師が感染症法に基づき届出を行うことになります。

※自宅療養等の指示は、医師から連絡を受けた保健所の判断によりなされます。

※民間のPCR検査や市販の検査キット等、医師の診断のない陽性検査結果を保健所へ連絡しても医療機関での検査結果を求められます。

>> (ご参考:自費検査について 東京都福祉保健局 (tokyo.lg.jp))

お問い合わせ

ご不明な点などがございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ先
株式会社SS Dnaform
(エスエスダナフォーム)

TEL 080-7475-7733

※電話が繋がりにくい場合は、お問い合わせフォームよりお問い合わせください

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