よくある質問
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検査について
Q1.検査で使用される試薬は厚生労働省に 承認された試薬ですか。
>> 新型コロナウイルス感染症の体外診断用医薬品(検査キット)の承認情報はこちら
Q2.発熱・風邪などの症状があります。検査は受けられますか?
Q3.検体採取は簡単ですか。どのようにするのでしょうか。
Q4.検査を受けられる年齢制限はありますか?
Q5.唾液を採取する際の注意点はありますか?
Q6.抗体検査はやっていますか?
Q7.症状があっても受けられますか?
自覚症状のある方は、お住まいの地域の保健所へご連絡ください。
検査に関するお問い合わせ
電話番号 03-4405-4906(受付時間 月~金曜日 9:00~18:00)
※電話が繋がりにくい場合は、メールでお問い合わせください
メール: service@smartampstationdnaform.jp
Q8.土曜日・日曜日や祝日も発送や検査をしていますか?
土曜日 | 日曜日 | 祝日 (平日が祝日の場合) |
|
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来店検査 (通常・クイック) |
調整中 | 調整中 | 調整中 |
郵送検査 (Amazonサイトで販売されている『スマートアンプPCR検査キット』) |
検体受領:〇 (AM着のみ受付)速達・ゆうパック・ゆうパケット * SS Dnaform 横浜鶴見衛生検査所にて受領 |
検体受領:× | 検体受領:〇 (AM着のみ受付)速達・ゆうパック・ゆうパケット * SS Dnaform 横浜鶴見衛生検査所にて受領 |
法人 | 検査キット発送:〇 | 検査キット発送:× | 検査キット発送:〇 |
検体受領:〇 (AM着のみ受付)速達・ゆうパック・ゆうパケット * 日本橋オフィスにて受領 |
検体受領:× | 検体受領:〇 (AM着のみ受付)速達・ゆうパック・ゆうパケット * 日本橋オフィスにて受領 |
来店検査について
Q1.子どもに来店検査を受けさせたいのですが、親が代わりに申し込みをすることはできますか?
WEB申し込みの際、お子様の情報で新規会員登録を行ってください。
お子様が電話番号やメールアドレスをお持ちでない場合は、保護者様の連絡先など、連絡可能な電話番号と、検査結果通知の受信が可能なメールアドレスをご登録ください。
Q2.来店検査の支払い方法を教えてください。
Q3.キャンセルや返金は可能ですか?
Q4.予約時間の変更は可能ですか?
Q5.来店時間について
近隣のご迷惑となるような行為(複数人でのお待ち合わせ、飲食や大声での会話など)は控えていただきますようお願い申し上げます。
郵送検査について
(Amazon.co.jp・楽天市場 にて販売中
『スマートアンプPCR検査キット』)
Q1.検査結果は、いつ頃にわかりますか?
マイページ(https://www.smartamp.jp/mypage)(※2)でも確認できます。
※1,※2 (ご注意) 今まで弊社検査をご利用いただいていた方も新規にユーザー登録が必要となります。検査コードの登録がない場合は検査結果を通知することができません。
Q2.申し込み完了後、キャンセルや返金は可能ですか?
あらかじめご了承ください。
Q3.症状があっても受けられますか?
自覚症状のある方はかかりつけ医または地域の発熱外来等を受診ください。
Q4.新規登録でユーザー登録をしたにもかかわらず登録情報を確認できません。
URL有効時間の60分を経過した場合は、同じメールアドレスで再度検査コード登録をすることができます。お申し込み完了後、ご登録のメールアドレス宛に、申し込み完了メールを自動送信します。
ご利用メールアドレスのドメインやメールソフトの設定によっては正しく受信できない場合がありますので、申し込み完了メールが届かない場合は、下記をお試しください。
■キャリアメールの場合(docomo / SoftBank / au など)
迷惑メールフォルダへ振り分けられている可能性があります。
迷惑メールフォルダにも届いていない場合は、各キャリアのメール受信設定より迷惑メール設定の確認をしてください。
またドメイン指定受信設定で「service@smartampstationdnaform.jp」の受信許可をお願いいたします。
受信許可を設定した場合は60分後に再度検査コード登録(ユーザー登録)をお願いします。
■WEBメール(Gmail / Yahoo!メール / Outlook.com / Hotmail など)
「迷惑メールフォルダ」「すべてのメール」「削除フォルダ」といった通常の受信フォルダとは異なるフォルダへ自動的に振り分けされている可能性がありますので受信ボックスにメールが届いていない場合は振り分け先フォルダをご確認ください。
【振り分け先のフォルダ名の例】
Gmail → 「すべてのメール」
Yahoo!メール / Outlook.com / Hotmail → 「迷惑メール」
※上記のフォルダ名は設定により違う名前に変更されている場合があります。
Q5.検体を返送したのですが到着しているか確認したいです。
(https://trackings.post.japanpost.jp/services/srv/search/input)でお調べください。
Q6.検査結果通知メールについておしえてください。
なお、検査結果通知メールに記載される検体採取日は検査コードをECサイトへ登録した日となるため、検体採取と検査コードの登録は同日内に行っていただき、すみやかに検査所へ郵送返送していただきますようお願いいたします。
陰性証明書に関して
ただいまお問い合わせを多数いただいております、陰性証明書の受付は下記をご確認ください。
Q1.公的な陰性証明書は発行してもらえますか?
検査のWEB申し込み時や、来店採取時のお申し込みはできません。また、店頭での受取はできません。
海外渡航目的で検査、陰性証明書の発行をご希望される方は陰性証明書発行用問合せフォームよりご連絡ください。
但し渡航先や指定された検体採取方法によっては証明書の発行が受付できない場合がございます。
尚、医師による問診の結果、証明書発行不可となった場合はる場合がありますが、返金は行えません。ので、あらかじめご了承ください。
[陰性証明書発行はこちら]
Q2..検査結果通知書と陰性証明書の違いはなんですか?
【検査結果(陰性/陽性)通知書】
採取していただいた唾液検体の核酸検査結果を通知するだけのものです。
医師が被検者の症状の有無や病歴、その他のデータを総合的に判断した医療行為としての診断ではありません。
【陰性証明書】
医師が、今回の唾液の核酸検査結果のみならず、被検者の症状の有無や家族歴、病歴、その他のデータを総合的にみて、新型コロナウイルスに感染していないと医療機関・医師が判断を下した診断の結果を記述した書面です。
陰性証明書には厚生労働省所定のフォーマットにおいて定められた人定事項(氏名・パスポート番号・国籍・生年月日・性別)と検査結果について記載されており、医療機関名ならびに医師名により交付されます。
Q3.陰性証明書を申し込んで陽性だった場合、陽性証明書は出ますか?
陽性の方には結果通知書のみが発行されます。
検査結果が陽性だった場合
Q1.陽性となった場合の対応を教えてください。
検査結果が陽性の場合は、かかりつけ医やお住まいの地域の医療機関への受診、または所属する会社・組織の産業医などへのご相談をお勧めします。
>> (ご参考:新型コロナウィルス 療養に関するQ&A-厚生労働省)
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/001093929.pdf